黒船襲来! 外資系ゲーム会社が考える日本市場攻略の戦略とは【A-3 #1】

(左からAppLovinの坂本氏、株式会社ウィキッズの西谷氏、King Japan株式会社の枝廣氏、MZ, Inc.のアルカナ氏)

2017年4月26日、東京・六本木にてスマートフォンゲームのマーケティングイベント「Next Marketing Summit 2017 Spring」が開催された。

「Next Marketing Summit」は今回が初めての開催だが、800人のマーケッターと業界関係者が一同に集う大規模なビジネスイベントとなった。当日開催されたセッションのうち、本稿ではA会場で行われたセッション「黒船襲来! 外資系ゲーム会社が考える日本市場攻略の戦略とは」の様子を紹介する。

登壇者は、株式会社ウィキッズの西谷麗氏、King Japan株式会社の枝廣憲氏、MZ, Inc.(旧Machine Zone, Inc.)のアルカナ萌永氏と、外資系ゲーム会社のトップマーケターが登壇し、モデレーターはAppLovinの坂本達夫氏が務めた。

【登壇者情報】
<スピーカー>

西谷 麗 – Ulara Nishitani

株式会社ウィキッズ
代表取締役社長

新卒でウノウに入社した後、Playfishの日本支社立ち上げに第1号社員として参画。プロダクトマネージャー、プロデューサー、ゲームデータアナリストを経験。1人の日本支社から50名程まで拡大した4年後に退職。独立後は、Space Ape Gamesの日本カントリーマネージャー等数社のコンサルティング業務を経た後、2014年8月にウィキッズを創業。「ゲームがうまい」が「凄い」になるように、各ジャンル(特にミドル~ハードコア)の元プロやトップランカーのゲーマーを中心に採用し、ゲーマーと各エリアのプロフェッショナルと共に、ゲーム運営サポートやゲームコミュニティマネジメント、LINEbot制作運営やゲーム広告代理サービスを包括的に提供中。

枝廣 憲 – Ken Edahiro

King Japan株式会社
代表取締役

1981年生。大学卒業後、電通に入社して営業職に従事。大手化粧品メーカーやプロ野球球団、製薬会社のマーケティング等を担当。2012年、gloopsに転職してマーケティング本部長を経験。2014年、King Japan設立と同時に現職に就任。独自のコンテンツ戦略・マーケティング戦略を展開し、Kingをゲーム会社DAUランキング1位に導く等、多くの功績を残している。

アルカナ 萌永 – MoéAlkana

MZ, Inc. (旧 MachineZone, Inc)
Marketing Div. Japan Marketing Manager

2010年CyberAgent入社、同年CyberZにてスマホ広告セールス部門立ち上げに従事。2012年CARewardモバイルAFセールス部門、続けてCyberX NY支社を立ち上げ。CyberZ SF支社配属後はVPとして北米、欧州数々のスマホゲームクライアントの開拓、顧客ビジネスを拡大。2014年ベルリンにてアフィリエイトネットワークglispa, GmbHにAVPとして経営参画しエグジット達成。2015年よりMZ, Inc. に入社。日本におけるマーケティングをTV、デジタル両軸で担当している。

<モデレーター>
坂本 達夫 – Tatsuo Sakamoto

AppLovin
Director Sales, Japan

2008年より楽天にて、企業戦略及び楽天オークションのモバイルマーケティングに従事する。その後2011年より Google にて、モバイルビジネスストラジストとしてデベロッパーとのアライアンスを担当し、 AdMob 事業を大きく成長させる。2015年より現職。 アプリのマーケティングやマネタイズ(収益化)に関する講演や記事・ブログ執筆も精力的に行う。東京大学経済学部卒。

 

■日本と大きく異なる、外資系企業のマーケティング体制

この記事は会員限定記事です。

NEXT MARKETING会員ログイン

メールアドレスとパスワードを入力してください。

会員登録(無料)すると続きをご覧いただけます。

今すぐ登録(無料)

※Active Sonarにご登録いただいている方は、メディア会員の登録は不要です。ログイン後に、記事をお読みいただけます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

NMS2017 SPRING イベント ピックアップ