代理店のキーマンが考えるスマホゲームのマーケティング最前線【B-3 #1】

(左から、株式会社デジタルガレージの豊野氏、株式会社アドウェイズの横田氏、グリーアドバタイジング株式会社の柴田氏、株式会社CyberZの成田氏、株式会社セプテーニの大久保氏)

2017年4月26日、東京・六本木にてスマートフォンゲームのマーケティングイベント「Next Marketing Summit 2017 Spring」が開催された。

「Next Marketing Summit」は今回が初めての開催だが、800人のマーケッターと業界関係者が一堂に集う大規模なビジネスイベントとなった。当日開催されたセッションのうち、本稿ではB会場で行われた「代理店のキーマンが考えるスマホゲームのマーケティング最前線」の様子を紹介する。

登壇者は、株式会社アドウェイズの横田雄士氏、グリーアドバタイジング株式会社の柴田直人氏、株式会社CyberZの成田暁彦氏、株式会社セプテーニの大久保亮氏と、代理店のキーマン4名が揃い、モデレーターは株式会社デジタルガレージの豊野桂太氏が務めた。

【登壇者情報】
スピーカー
横田 雄士 – Yuji “POCO” Yokota

株式会社アドウェイズ
ビジネスデベロップメントグループ 事業戦略統括

株式会社アドウェイズ 国内広告事業責任者 兼 Bulbit株式会社 取締役 兼 PartyTrack開発総指揮。三度のメシと同等にゲームが好き。アドウェイズ入社以来、一貫してモバイル領域に特化。営業と開発の狭間を行ったり来たり。代表作は「PartyTrack」「STROBELIGHTS 4T」。最近2017春のお気に入りゲームは『ファイアーエムブレムヒーローズ』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。”メタ” と “モラル” をテーマに今年は生きていこうとさっき自問自答の末結論した。

柴田 直人 – Naoto Shibata

グリーアドバタイジング株式会社
代表取締役社長

2008年グリー株式会社へ入社。広告事業本部にてGREEのメディアセールス、GREE Ads Rewardの新規立ち上げ、広告事業の海外展開、GREE Advertising, Inc.の立ち上げを経て、2016年12月GREE Advertising, Inc.代表取締役社長就任。

成田 暁彦 – Akihiko Narita

株式会社CyberZ
アカウントコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー戦略プランニング室 室長

2008年サイバーエージェントへ入社後 インターネット広告事業本部に配属、アカウントプランナーとして新規開拓営業に従事。その後、CAリワード等複数のグループ会社立ち上げに携わり、2013年株式会社CyberZへ参画。2011年のCAリワード所属以来、一貫してゲームクライアントのマーケティング支援に従事。2015年CyberAgentグループベストマネージャー賞を受賞。現在はゼネラルマネージャーとして国内・海外における営業責任者とマーケティング戦略立案及び、企画立案を担う部門の責任者も兼務のほか、2016年よりCyberZのボードメンバーとして経営に参画。

大久保 亮 – Ryo Okubo

株式会社セプテーニ
第二アカウント本部 第二営業部 課長

2011年セプテーニに新卒で入社。2012年4月にグループ最優秀新人賞、2014年4月にはグループ最優秀営業賞を受賞。2011年にセプテーニ内でアプリプロモーションに特化した営業部門を立ち上げ、その後一貫しその業務に従事。複数の大型プロモーションを成功に導き、またアプリマーケティング関連のセミナー登壇等の功績が認められ、2014年には大手ゲーム系企業にフォーカスした営業部門のマネージャーに着任、現在に至る。

モデレーター
豊野 桂太 – Keita Toyono

株式会社デジタルガレージ
パフォーマンスマーケティング本部 部長 戦略担当

総合広告代理店、出版社を経て、2012年に株式会社デジタルガレージへ入社。スマートフォンアプリ向け広告代理事業立ち上げに参画し、2016年よりアプリマーケティング部の統括責任者に就任。運用型WEB広告を中心としながら、経験を活かしたマス広告やリアル/PR施策等の幅広い提案を強みに、クライアントの事業戦略パートナーとして取り組む。趣味の食べ歩きでは年間800店舗以上を訪問し、グルメアドバイザーの顔も持つ。

 

■「代理店って必要ですか」…怒涛のぶっちゃけトーク

豊野:今日のセッションですが、各代理店のキーマン4名にご登壇いただき、事前にクライアントや媒体にお聞きした質問事項をぶつけていくという内容で進めていきます。「これ気になる」「これ聞いて欲しい」等、たくさん質問が寄せられていますが、あくまでもぶっちゃけトークで進行していきますので、発言する前にお酒ワンショットを飲んでいただくという、お酒の力を借りた形で根掘り葉掘り聞いていこうと思います。また、ご登壇者の方は、質問に対して〇か×の札を挙げていただければと思います。ゆるいセッションのため、どうか温かく見守っていただければ幸いです。

それでは、最初の質問はこちらです。

「代理店って、必要ですか?」

この記事は会員限定記事です。

NEXT MARKETING会員ログイン

メールアドレスとパスワードを入力してください。

会員登録(無料)すると続きをご覧いただけます。

今すぐ登録(無料)

※Active Sonarにご登録いただいている方は、メディア会員の登録は不要です。ログイン後に、記事をお読みいただけます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

NMS2017 SPRING イベント ピックアップ