2017年、今年も数多くのスマートフォンゲームがリリースされました。昨今、IPタイトルが増加の一途をたどっていますが、完全オリジナルタイトルや海外発のタイトルなども多数ヒットを記録しています。膨大な数のアプリがあるなか、ユーザーに手に取って継続的に遊んでもらうためには、ゲームの面白さはもとより、きちんと魅力を届けるためのマーケティング施策が当然求められています。
そして2018年、AppleのiOS App StoreとGoogle Play(旧Android Market)は10周年を迎えます。 アプリ市場データを提供するApp Annie社によると、2018年には、 世界の全モバイルアプリストアを合計した消費支出が、前年比でおよそ30%増加し、1100億ドルを突破する見込みとのこと。支出の大半を占めるのはゲームですが、それ以外のアプリが2018年、支出に占める割合が増加し、増加ペースがゲームアプリを上回るといいます。
今回「Active Media」では、年末特別企画として「ゲームアプリ市場の識者に訊く2017年の振り返りとマーケティング動向」を複数回に渡って掲載。スマートフォンゲームのマーケティングに携わる方々を中心にアンケートを行い、2017年で印象的だったタイトルやマーケティング施策についてお伺いしました。本稿では【ゲーム会社編①】として12社をご紹介。
※いただいた企業様からのコメントを尊重するため、最低限の編集作業に留めています。なお、並びは社名五十音順。
【ゲーム会社編①】でご回答いただいた皆様
GMOインターネット株式会社
ゲーム事業部
木村雅輝 氏King Japan株式会社
代表取締役
枝廣憲 氏KLab株式会社
マーケティング部 部長
柴田和紀 氏Rekoo Japan株式会社
プロデューサー
野呂洋平 氏株式会社アカツキ
マーケティングコミュニケーション部 ジェネラルマネージャー
窪田真太郎 氏株式会社アルファポリス
ゲーム事業プロデューサー
所篤志 氏株式会社アンビション
マーケティング部リーダー
神保貴欣 氏株式会社カヤック
ゲーム宣伝部(ゲー宣部)
畑佐雄大 氏クローバーラボ株式会社
マネージャー
荻野 侑 氏株式会社ドリコム
執行役員
マーケティング本部 本部長
組織開発本部 本部長
ドリコム沖縄 代表取締役社長
土倉康平 氏株式会社バンク・オブ・イノベーション
プロモーション統括室 室長
五十嵐規裕 氏株式会社モバイルファクトリー
モバイルサービス事業部 プロモーション担当
坂田拓実 氏
GMOインターネット株式会社
ゲーム事業部
木村雅輝 氏
Q1:2017年に注目したスマートフォンゲームとそのゲームを選ばれた理由を教えてください。
2017年注目したのは『逆転オセロニア』(提供:ディー・エヌ・エー)です。ローンチ自体は2017年以前ですが、2017年にプロモーションで飛躍されました。ローンチ時から対戦する楽しさというものを大切にし、丁寧につたえてきた印象があります。また、CMやコラボなどの展開で、2017年にAUを増やし結果をだされました。スマートフォンゲームでは珍しく、リアルイベントを実施しており、ユーザーを温めてきました。とても参考になります。
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