マーケティングにおける“データ活用”の最前線【SESSION4-B #1】

(左からモデレーターの豊野氏、AppsFlyerの大坪氏、ファンコミュニケーションズの二宮氏、Septeni Americaの荻田氏、ミクシィ XFLAG スタジオの松尾氏)

2018年4月19日、東京・渋谷にてスマートフォンゲームのマーケティングイベント「Next Marketing Summit 2018」が開催された。

第2回目の開催となる「Next Marketing Summit」は、800人のマーケターと業界関係者が一同に集う大規模なビジネスイベント。当日開催されたセッションのうち、本稿ではB会場で行われた「マーケティングにおける“データ活用”の最前線」の様子を紹介する。

登壇者は、AppsFlyerの大坪直哉氏、Septeni Americaの荻田脩平氏、株式会社ファンコミュニケーションズの二宮幸司氏、株式会社ミクシィ XFLAG スタジオの松尾雄司氏の4名が揃い、モデレーターは豊野桂太氏が務めた。

【登壇者情報】
<スピーカー>
大坪 直哉 – Naoya Otsubo

AppsFlyer
Japan カントリーマネジャー
大学卒業後、舞台俳優の道へ。33歳の時に検索連動型広告の大手、米Overtureに入社。2011年4月より2年間、ビジネス・ブレークスルー大学大学院に通い、MBAを取得。12年には仏Criteoに転職し、アジア太平洋地域担当ディレクターとしてシェア拡大に貢献する。15年7月よりAppsFlyerの日本カントリーマネジャーに就任。ビジネス・ブレークスルー大学大学院同窓会会長。

荻田 脩平 – Shuhei Ogita

Septeni America, Inc
Head of US Office & Customer Success
2010年4月、株式会社セプテーニ入社。国内でインターネット広告全般のメディア運用のコンサルタント職に従事。日本国内における広告運用を経験後、2013年10月よりグローバルプロダクト室に異動、グローバル事業における全世界(日本/アジア/北米)への広告配信を支援。現在はグローバルビジネス全般のミドルオフィス(マーケティング戦略、メディアリレーション、コンサルタント)を統括。

二宮 幸司 – Koji Ninomiya

株式会社ファンコミュニケーションズ
取締役
大学卒業後ファンコミュニケーションズに入社。A8.net営業、新規事業開発セクションを経て2010年スマートフォンアドネットワークnendを立上げ。2013年4月執行役員、2015年3月取締役就任。現在は、ファンコミのアドテクノロジー領域のサービス部門、開発部門、子会社を管掌している。

松尾 雄司 – Yuji Matsuo

株式会社ミクシィ XFLAG スタジオ
モンスト事業本部 マーケティング部 マネージャー
Web専業広告代理店に新卒入社後、運用型広告コンサルタント・メディアバイイングなどを歴任。2015年より株式会社ミクシィに入社。入社後は、日本版・グローバル版モンスターストライクの新規・離反向けプロモーションや、新規タイトルのデジタルマーケティング・グロース領域などを担当。現在は主にUA・離反・エンゲージメント領域を中心としたデジタルマーケティング領域を統括。

<モデレーター>
豊野 桂太 – Keita Toyono

総合広告代理店、出版社、インターネット広告代理店と、マス広告からインターネット広告、メディア事業まで幅広く経験。前職ではスマートフォンアプリ向け広告代理事業立ち上げに従事。現在は株式会社フリークアウトで新規事業を担当し、その他にマーケティング領域で複数社の顧問やアドバイザーも務める。メディアニュートラルな考えのもと、本質のマーケティングにフォーカスした新規事業の創出を担う。年間1000店舗以上訪問する食べ歩き日記は「トヨログ」と呼ばれ、業界内外で支持を得る。

 

■国内外におけるデータ活用の実態とは

豊野:本日はよろしくお願いします。今回のセッションタイトルは「マーケティングにおける“データ活用”の最前線」ということで、国内・海外のマーケティングにフォーカスしたデータ活用に関して、色々議論できればと思います。ここ最近、データ活用と聞くと、ネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、マーケティング領域でしっかりと活用出来れば、強力な武器になることは間違いないでしょう。

“明日から実践できるデータ活用”ということで、登壇者の皆さんからデータ活用のポイントや具体的な事例、課題などをご教授いただければと思います。実は、事前にゲームマーケター30名の方に「今、どれくらいマーケティング領域でデータ活用されていらっしゃいますか」という質問をお送りさせていただきました。

この記事は会員限定記事です。

NEXT MARKETING会員ログイン

メールアドレスとパスワードを入力してください。

会員登録(無料)すると続きをご覧いただけます。

今すぐ登録(無料)

※Active Sonarにご登録いただいている方は、メディア会員の登録は不要です。ログイン後に、記事をお読みいただけます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!