<企業のコメント付き>ゲーム業界人注目! 来場前にチェックしておきたい「東京ゲームショウ2018」【ビジネスソリューションコーナー編】

▲東京ゲームショウ2017の様子

2018年9月20日(木)~23日(日)、幕張メッセにおいて、「東京ゲームショウ2018(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA]、共催:日経BP社)<以下、TGS2017>」が開催されます。

9月5日時点の出展社数は668社(昨年最終は609社)、出展小間数は2338小間(同1930小間)となり、いずれも過去最大規模となります(出展社数では2016年の614社、出展小間数では2015年の2009小間を大きく上回りました)。国内出展社は338社(昨年は292社)となり初めて300社を上回りました。また海外出展社は330社で、昨年の317社からさらに増加。

なお、9月5日時点の出展タイトル数は1322タイトル(昨年最終は1317タイトル)です。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題のeスポーツ採用タイトルやVR(仮想現実)に対応した最先端のゲームなど、幅広いジャンルの出展を予定しています。

今回「NEXT MARKETING」では、開催目前企画として「TGS2018特集記事」を2回に渡って掲載。スマートフォンゲームのマーケティングに携わる方々に有益な情報をお届けするべく、出展社情報を中心にTGS2018の特長を紹介していきます。ぜひ、当日来場される際は本特集記事をご参考にしてください。

さて、本稿では「ビジネスソリューションコーナー」の出展社を中心にご紹介。デバイスやマーケティングツールなど、ゲーム事業を支えるコンテンツ・サービスが国内外問わず多数出展しています。本コーナーはビジネスデイのみの出展となるため、まさに業界に身を置く方々がチェックすべき内容となっています。

そこで「NEXT MARKETING」では出展社のことをより知っていただくために、事前アンケートを行いました。ブースや企業・サービスの特徴はもとより、来場者と具体的なマッチングができるよう事前情報を含めお答えいただきました。本稿では、ご回答いただいた企業様のみの掲載ですが、ぜひご参考にしていただければと存じます。

※いただいた生のコメントを尊重するため、最低限の編集作業に留めています。表記にブレが生じる点はご了承いただければ幸いです。なお、並びは社名五十音順。

会場マップ ビジネスソリューションコーナー(国際展示場3-4ホール)

 

■adjust

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

Adjustはモバイルアプリにおけるインストール流入元別の効果測定、ユーザーの行動分析、及びアドフラウドの防止を可能にする、総合的なモバイルアプリの計測プラットフォームです。AdjustのSDKを搭載しているアプリのアクティブユーザーは世界で13億を超えており、グローバル及び日本においても最大のシェアを占めています。

Adjustの強みは、アドフラウドの検知だけではなく除外まで可能にする業界唯一のアドフラウド防止機能、ユーザーターゲテイングを促進するセグメントユーザーリスト抽出機能や、正確なアンインストール・再インストール計測機能、20人の日本チームによるサポート体制です。Google、Twitter、Facebook、LINEなどの主要広告ネットワークをはじめ、全世界のパートナーと連携しています。

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

モバイルアプリマーケター、アプリインストールにおけるアドフラウドの対策をされたい方、リターゲティングなどでユーザーセグメントを活用されたい方。

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

Adjustのブースにて、モバイルアプリマーケティングの分析環境やアドフラウド対策に関し、簡単なコンサルティングをさせていただきます。 

新規ユーザー獲得やリエンゲージメントのために、アプリデータ分析をどのように行い最適化につなげるのか、ご興味がございましたらぜひブースにお立ち寄り下さい。ドイツ本社からの素敵なプレゼントもたくさんご用意しております!

 

■AppLovin

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

AppLovin は、あらゆる規模のデベロッパーを毎月数十億のユーザーに繋げる包括的なプラットフォームを提供しています。個人デベロッパーから大手ゲーム会社まで、それぞれのフェーズにおいてビジネスが成長できるよう、マーケティングやマネタイズ、資金調達に到るまでのノウハウの提供とサポートをワンストップで行っています。

今回は、日本で初めてのブース出展となります。ブース内ではミーティングスペースはもちろん、来訪頂いた方にお楽しみいただける企画もご用意しております。

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

スマホアプリのプロモーション及びマネタイズなど、運用全般にお困りの方、またゲームを作ったけれどもマーケティングに関してノウハウが不足している方など、アプリビジネスでお困りの方にぜひいらしていただきたいです。

また、そういったクライアント様のリクエストを多く抱えている各代理店のご担当者の皆様のご来場もお待ちしております!

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

AppLovinは、すべてのゲームアプリデベロッパー様のビジネス成長を支援するプラットフォームです。メンバー全員で、皆様のお越しをお待ちしています!

今回わたしたちのブースでは、誰でも参加できる、ハズレ無しの「AppLovinガチャ」をご用意しています。AppLovin のことをまだご存じない方も、これをきっかけに、ぜひ一度ブースにお立ち寄りいただければと思います。

東京ゲームショウで皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

■イー・ガーディアン

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

リエンゲージメントを高めるゲームサポート、SNS運用を得意とするイー・ガーディアン。日本ゲーマーの好みを知り尽くした圧倒的なホスピタリティで、ソーシャルアプリやオンラインゲームなど10年以上に渡るデバッグサポートやカスタマーサポートの実績を有しています。

今回の東京ゲームショウ2018の出展を通し、海外ゲーム企業に向けて、日本のゲーマーが好むSNS運営ノウハウなどをご紹介致します。TwitterなどのSNS上でゲームに関する投稿を発見し、自発的にフォローや対応を行うサービス「アクティブサポート」にご興味のある企業様はぜひ当ブースへお越しください。

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

海外企業で日本市場進出のプロモーション、運用にお悩みの方。

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

システムやツールも様々便利なのもがあり、弊社もいくつかのツールを実装しておりますが、結論は「ヒト」と考えます。心の通ったサポートが最も大切なポイントの一つと考え、私たちは東京ゲームショウにお越しいただいた皆様に「心を通わすリアルな場面」として、お土産をご用意しました。

【お土産とは…?】

「ガチャを回して豪華景品を当てよう!」コーナーを設置いたします。特賞は「松坂牛と神戸牛の食べ比べセット」! 選べるスイーツやから揚げ1Kg、そのほかモバイルバッテリーなどのPC周辺機器もございます。無くなり次第終了となりますので、お早めに当ブースへお立ちよりくださいませ。

ブース場所:ビジネスソリューションコーナー 4-N17

普段からゲームをプレイされる方もそうでない方も楽しめる展示内容となっておりますので、当ブースへお越しいただき、真心の形を受け取っていただけましたらと思います。

 

■ウィットワン

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

メールサポートから監視、運営コンサルまで、弊社のゲーム運営ソリューションを紹介します。「こんなことで困ってる」「あんなことで苦労している」という方は、その旨お伝えいただければ、丁寧に説明いたします。ブースは狭くて簡素ですが、コンパニオンが華を添えます! ぜひ、当ブースへお越しください!

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

スマホゲームからオンラインゲームまで、ありとあらゆる運営業務を包括的にお手伝いできます。“ノウハウがないので、どう運営していいかわからない”、“サポートの人手が足らない”、“イベント提案から監視まで総合的に任せたい”などなど……「ゲーム運営で困ってる」企業様、ぜひご相談ください!

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

ウィットワンはエヌジェイホールディングスグループという、ゲーム事業に特化したグループ所属し、ゲーム運営面担当しています。

2017年12月に設立され、まだ産声をあげたばかりの会社ですが、この秋、業界でも実績および評価の高い株式会社ISAOのゲーム運営部門を承継、歴史は浅いながら、豊富な運営ノウハウを持つ集団に変貌しました。

ゲーム業界No1デベロッパーを目指すグループと業界15年の運営実績の融合。

「ゲーム運営のことなら、ウィットワンへ!」

 

■エビリー

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

弊社エビリーのブースでは、ゲーム企業様からの導入が多い「kamui tracker」という、動画マーケティング支援ツールを出展いたします。この「kamui tracker」は、YouTubeをはじめ、SNS動画プラットフォームの様々な推計データを提供しており、11万以上のインフルエンサーデータや、2,000万件以上の動画視聴データを、多角的な切り口で分析ができるツールです。

ゲーム企業様のYouTuberを起用したタイアップ施策が増える一方で、施策上の「意思決定」・「振り返り」・「情報収集」に関して、各社マーケティング・プロモーションご担当者様は、多くの悩み・課題を抱えています。

YouTuberタイアップ施策の様々なシチュエーションで役立つ機能を持つ「kamui tracker」なら、そんな悩みを解決できます! 詳細は弊社ブースでご紹介しますので、ぜひお立ち寄りください!

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

「kamui tracker」を導入いただいているゲーム企業様の多くは、YouTuberタイアップ施策に関する、「自社プロモーション分析」・「競合他社のプロモーション分析」・「市場トレンドのキャッチアップ」などに活用をいただいております。

YouTubeプロモーションを強化されている企業様だけでなく、これから強化される企業様も、ゲームプロモーションに関わるマーケティング&プロモーションご担当者には、ぜひお越しいただければと思います。

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

ビジネスデイの2日間、ゲームプロモーションに関わる多くの方とお会いできればと思いますので、当日のブースでは以下2点をご用意しております(内容は変更となる場合がございます)。

(1)「”ゲーム業界向け”動画市場総括レポート(TGS版)」をお配りします!※数量限定※

マーケティング&プロモーションご担当者様が抱える悩みの1つに、「動画市場トレンドをキャッチアップする労力」があります。そこで、kamui trackerのデータベースをもとに作成した「”ゲーム業界向け”動画市場総括レポート(TGS版)」をご用意しますので、少しでも皆様の日々の業務に活かしていただければと思います。

(2)kamui trackerお客様事例インタビュー冊子「eviry times」vol.2

「kamui trackerはどのように事業に活用できるのか?」をイメージしやすくするため、実際にご活用いただいているクライアント様のインタビュー記事を冊子にし配布いたします。是非ご覧いただき、ご検討材料のひとつとしていただければと思います。

 

■Smarprise

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

弊社はバーチャルタレント「富士葵」のブースとして出展致します。富士葵とは、“キミの心の応援団長”をコンセプトにマルチタレントとして活動しており、主にYouTubeチャンネル「Aoi ch.」にて、カバーソングなどを中心に動画を配信しております。

また、こども教育に特化したYouTubeチャンネル「あおい’sきっず」では、親子で楽しめる内容を配信しております。2018年5月31日音楽メジャーデビュー発表をし、6月6日に初の地上波ゴールデンTV出演、6月22日には声優デビューも果たしております。

※近日中にメジャーデビューの詳細発表予定

今回富士葵が、全日程生出演し、一般デイでは「葵とみんなの時間」企画も開催いたします!

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

【バーチャルタレント富士葵(ふじあおい)】
・ゲーム会社の方
・ライブ実施イベント会社の方
・音楽系メディア会社の方
・その他全てのメーカー企業の方

【SMART GAME(スマートゲーム)】
・ゲーム会社の方

【Rights Organize(ライツオーガナイズ)】
・アニメ、漫画、コラボをされたい全てのメーカー企業の方

【Kazary(カザリー)】
・ゲーム会社の方
・その他全てのメーカー企業の方

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

富士葵もゲームが大好きなので、ゲームの紹介やインゲームコラボ、もしくは応援団長としてゲームの応援をしていくことが可能です! まずは富士葵がどんな子なのか、ぜひブースにてご覧ください。TGS限定の富士葵ミネラルウォーターも配布予定です。

またビジネスデイでは、他のサービスもご紹介しておりますので、是非お越しください!

 

■BitStar

Q1:ブースの見所、または出展サービスの特徴・魅力について教えてください。

弊社は「インフルエンサーが活躍できるインフラをつくる」というビジョンのもと、広告・プロダクション・メディア制作の3領域×テクノロジーでインフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを展開しており、今回の出展では以下の事業領域・内容に注力をして、魅力的に披露させて頂きます。

● インフルエンサーと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」 

3,000名が登録し過去4,000件以上のマッチングを成立させてきた実績を有する日本最大のマッチングプラットフォームBitStar。インフルエンサーを職業として成立させるために様々な仕事を提供しております。

●プランニング・分析ツール「Influencer Power Ranking」 

代理店やマーケターを中心に500社に利用されている月額制のYouTuberやInstagrammerのプランニング・分析サービス。これまで比較検討・定量判断しづらかった影響力や実績情報を収集、ビックデータ解析により、不明確なインフルエンサーマーケティングを科学したマーケティングを可能にします。

●自社プロダクション所属の専属インフルエンサー事業 

インフルエンサープロダクションE-DGEの運営と個性的なVTuberたちを創出する事業展開をしていく予定で、ゲーム内IPコラボの実現やチャレンジなどもしております。

 

Q2:どういう方にブースへ訪れてほしいでしょうか。

弊社はインフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを展開しており、3カ年の売上成長率1,500%、100名規模の会社となり国内トップクラスの成長を遂げています。2018年8月には13億円の大型資金調達にも成功し、さらなるチャレンジを考えています。

BitStarではミッションである「新たな産業・文化をつくり、人々に幸せや感動を提供する」を推進するため更なる事業成長と事業創造が出来るサービスを提供しております。

今回の東京ゲームショー2018の出展では、特にインフルエンサーにご興味のある方、YouTubeや他SNSに興味関心、YouTuber・インフルエンサーが好きな方、ゲームアプリ、ゲーム以外のアプリ、美容関連のマーケティング手法を模索している方や海外へ向けてのプロモーション検討をしている方など、大勢の方にブースに足を運んで頂きたいです。この機会にぜひBitStarのサービスをご覧頂ければ幸いです。

 

Q3:ビジネスデイに訪れるゲーム業界関係者にメッセージをお願いします。

BitStarの理念・ミッションは「新たな産業・文化をつくり人々に幸せや感動を提供する」を掲げています。YouTuberをはじめとしたインフルエンサーは、芸能人とは違い、タレントでもありコンテンツの制作者でもありメディアでもあるという特殊な存在である彼らは、新たな産業や文化を作っていく担い手になりつつあります。また、インフルエンサーの中でも様々なジャンルが生まれており、そのそれぞれが新しい職業として確立されていくことは、彼らに対して新しい生き方の選択肢を提供出来るという観点でも、とても意義深いものだと考えています。

弊社は独自の強みを活かした広告ソリューションから、貴社に最適なプロモーションを支援が出来ます。

特に強みとしては3つあり、1.業界最大規模のタイアップ実績、2.一貫したプロモーション戦略・実施・分析の実現、3.自社プロダクション所属の専属インフルエンサーがいることです。

私たちは新しい時代のスターであるインフルエンサーに対して継続的に仕事を提供し、活躍することが出来るような環境を提供することで、人々に幸せや感動を提供していきますので、引き続きBitStarの動向へご注目下さい。

この記事は会員限定記事です。

NEXT MARKETING会員ログイン

メールアドレスとパスワードを入力してください。

会員登録(無料)すると続きをご覧いただけます。

今すぐ登録(無料)

※Active Sonarにご登録いただいている方は、メディア会員の登録は不要です。ログイン後に、記事をお読みいただけます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

Uncategorized