2018年、今年も数多くのスマートフォンゲームがリリースされました。昨今、IPタイトルが増加の一途をたどっていますが、完全オリジナルタイトルや海外発のタイトルなども多数ヒットを記録しています。膨大な数のアプリがあるなか、ユーザーに手に取って継続的に遊んでもらうためには、ゲームの面白さはもとより、きちんと魅力を届けるためのマーケティング施策が当然求められています。
今回「NEXT MARKETING」では、年末特別企画として「ゲームアプリ市場の識者に訊く2018年の振り返りとマーケティング動向」を複数回に渡って掲載。スマートフォンゲームのマーケティングに携わる方々を中心にアンケートを行い、2018年で印象的だったタイトルやマーケティング施策についてお伺いしました。本稿では【代理店・媒体・その他編①】として8社をご紹介。
※いただいた企業様からのコメントを尊重するため、最低限の編集作業に留めています。なお、並びは社名五十音順。
【代理店・媒体・その他編①】でご回答いただいた皆様
adjust株式会社
カントリーマネージャー
佐々直紀 氏AppLovin株式会社
代表取締役
林宣多 氏株式会社BitStar
広告ユニット マネージャー
宮本大樹 氏株式会社BUZZCAST
代表取締役CEO
山田雄介 氏株式会社ミラティブ
代表取締役
赤川隼一 氏Repro株式会社
Business Development Manager
重崎竜一 氏Supership株式会社
デマンド事業部 営業企画部 部長
森脇啓太 氏YouAppi
ビジネスデベロップメント マネージャー
稲葉将平 氏
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