2018年、今年も数多くのスマートフォンゲームがリリースされました。昨今、IPタイトルが増加の一途をたどっていますが、完全オリジナルタイトルや海外発のタイトルなども多数ヒットを記録しています。膨大な数のアプリがあるなか、ユーザーに手に取って継続的に遊んでもらうためには、ゲームの面白さはもとより、きちんと魅力を届けるためのマーケティング施策が当然求められています。
今回「NEXT MARKETING」では、年末特別企画として「ゲームアプリ市場の識者に訊く2018年の振り返りとマーケティング動向」を複数回に渡って掲載。スマートフォンゲームのマーケティングに携わる方々を中心にアンケートを行い、2018年で印象的だったタイトルやマーケティング施策についてお伺いしました。本稿では【ゲーム会社編①】として7社をご紹介。
※いただいた企業様からのコメントを尊重するため、最低限の編集作業に留めています。なお、並びは社名五十音順。
【ゲーム会社編①】でご回答いただいた皆様
グリー株式会社(WFS)
Wright Flyer事業本部 Product Marketing Team マネージャー
小泉義英 氏King Japan株式会社
代表取締役
枝廣憲 氏KLab株式会社
執行役員 マーケティング部 部長
柴田和紀 氏NHN JAPAN株式会社
プロモーション室 マーケティング担当
佐橋みなみ 氏株式会社アカツキ
Marketing Guild General Manager
窪田真太郎 氏株式会社サイバード
ゲーム事業本部マーケティング統括部
プロモーション部部長
中部豪 氏株式会社ディー・エヌ・エー
宣伝部 部長
今西陽介 氏
メールアドレスとパスワードを入力してください。 ※Active Sonarにご登録いただいている方は、メディア会員の登録は不要です。ログイン後に、記事をお読みいただけます。 最新情報をお届けします Twitter でフォローしよう!この記事は会員限定記事です。
NEXT MARKETING会員ログイン
会員登録(無料)すると続きをご覧いただけます。
6 Comments