ゲームアプリ市場の識者に訊く2018年の振り返りとマーケティング動向【ゲーム会社編①】

2018年、今年も数多くのスマートフォンゲームがリリースされました。昨今、IPタイトルが増加の一途をたどっていますが、完全オリジナルタイトルや海外発のタイトルなども多数ヒットを記録しています。膨大な数のアプリがあるなか、ユーザーに手に取って継続的に遊んでもらうためには、ゲームの面白さはもとより、きちんと魅力を届けるためのマーケティング施策が当然求められています。

今回「NEXT MARKETING」では、年末特別企画として「ゲームアプリ市場の識者に訊く2018年の振り返りとマーケティング動向」を複数回に渡って掲載。スマートフォンゲームのマーケティングに携わる方々を中心にアンケートを行い、2018年で印象的だったタイトルやマーケティング施策についてお伺いしました。本稿では【ゲーム会社編①】として7社をご紹介。

※いただいた企業様からのコメントを尊重するため、最低限の編集作業に留めています。なお、並びは社名五十音順。

ゲーム会社編①】でご回答いただいた皆様

グリー株式会社(WFS)
Wright Flyer事業本部 Product Marketing Team マネージャー
小泉義英 氏

King Japan株式会社
代表取締役
枝廣憲 氏

KLab株式会社
執行役員 マーケティング部 部長
柴田和紀 氏

NHN JAPAN株式会社
プロモーション室 マーケティング担当
佐橋みなみ 氏

株式会社アカツキ
Marketing Guild General Manager
窪田真太郎 氏

株式会社サイバード
ゲーム事業本部マーケティング統括部
プロモーション部部長
中部豪 氏

株式会社ディー・エヌ・エー
宣伝部 部長
今西陽介 氏

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